記事一覧 言語まとめ iosプライバシーポリシー

AWS SAA不合格...

先日 AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト Certified Solutions Architect - Associate (SAA) の試験を受けてきました。

結果は不合格でしたが、試験対策と期間を記録として残しておきたいと思います。

 

■対策期間


期間:2019/05 ~ 2019/06 の3週間で、毎日約2時間程度です。

 

■試験対策


  1. 参考書を購入し読み込む
  2. 可能な範囲で模試(テスト)を行う。

 

■試験結果


点数は646でした。(合格ライン:720)

 

■試験を受けてみた感想 


勉強の範囲としては参考書でカバーできていたためもっと細部まで読み込んでいれば合格できていたのではないかと思いました。また、勉強の期間については仕事の通勤・休憩時間を利用して勉強していたのですが、足りなかったと思っています。

実際に試験を受けてみた感想としては1つの問題文が長く問題を理解するのに時間がかかりますが、慎重に問題文を読めば解ける問題が多かったです。

試験時間自体は余るのでゆっくりと見直しを行えば良かったと思っています。(私は早めに終了し退出してしまったので後悔しています...)

 

 ■おまけ(試験勉強メモ) 


■1.参考書を購入し読み込む

今回、SAAの資格勉強を始めるに当たって情報を集めたのですがAWSのサイトでは情報がまとまっておらず何から手をつけたら良いのか分かりにくかったため参考書を購入することにしました。 

こちらについては購入してとても良かったと思っています。

SAAの試験ではAWSの基本機能を全体的に把握する必要があるため何かまとまった資料があると勉強する際にとても役立ちました。

ただし、現状最新のSAA試験に対応している日本語の参考書がとても少ないため気をつけてください。

今回、私が使用した参考書はこれになります。(kindle版があったのでそちらを購入しました)

 

 

 

 

■2.可能な範囲で模試(テスト)を行う。

 ・模試はAWSの模試サンプルと模試(2000円)を受けました。

 ・”AWS SAA模試”でヒットした模試を片っ端から解いていきました。

模試については勉強の助けになりました。

模試についてはできる限りやっておいた方が良いと思います。

 

勉強を進め再度試験を受けるつもりなので合格・不合格の際には記事を書きたいと思っています。

 

個人制作アプリリリース中「TimePost」
Download on the App Store
個人制作アプリリリース中「UrlReader」
Download on the App Store