記事一覧 言語まとめ iosプライバシーポリシー

応用情報技術者試験(AP)合格!

令和2年10月18日に受験した、応用情報技術者試験(AP)に合格しました。

これから試験を受ける人がいたら参考になればとメモがてら書きます。

■参考情報


■私について

 現在29歳、6年間ほどIT業界でSE業務を行っています。

■準備期間(合計6ヶ月半)

 24歳の時、4ヶ月勉強したが、業務が忙しく、受験せず。。。
 令和2年8月から勉強再開

■結果(点数)

 合格していましたが、午前・午後ともにギリギリの合格でした。(60点代)

■試験について


■試験

 国家資格である情報処理技術者試験の試験区分の1つで年2回試験が実施されています。(春4月、秋10月)
 受験料は5,700円(税込)となっています。

■試験時間・内容

 応用情報技術者試験(AP)の試験内容は下記の画像の通り、午前(150分)、午後(150分)となっています。
 午前は基本情報と同じ形で4択となっていますが
 午後は文章問題となっていて、回答を選ぶものが半分と記述(○文字以内で回答しなさい)のような問題となっています。

■勉強について


【午前】

 午前の対策として下記サイトがおすすめです。
 
 応用情報技術者試験ドットコムwww.ap-siken.com
 サイト内の過去問道場をひたすらやり込むことがとても重要です。
 スマホからもアクセスできるため、空き時間に勉強を進められることが大きいです。
 #働きながら勉強して思うことは隙間時間はとても大切ですね。。。
 #9/1時点で過去問道場の結果が、正解率60%ぐらいになってきました。

【午後】

 午後問題は記述式となるため、専用の参考書を使用して勉強することが良いと思います
 使用していて便利だと感じた参考書は下記の本になります。
 「2020 応用情報技術者 午後問題の重点対策 (重点対策シリーズ)」

 試験の範囲をわかりやすく解説し、演習問題もついているため、とても参考になっています。
 
 ★2021年度版はこちらです。
 

 また、午前と同じく応用情報技術者試験ドットコムにも過去問を実施できるページが存在するため、
 こちらで実際に過去問を解いてみるのも良いと思います。(すごい便利です)
 www.ap-siken.com

個人制作アプリリリース中「TimePost」
Download on the App Store
個人制作アプリリリース中「UrlReader」
Download on the App Store