記事一覧 言語まとめ iosプライバシーポリシー

仕事の悩み・辛くなる前に

 

仕事していると、

・「私、仕事できなくて何を勉強すれば良いですか?」

・「何から頑張れば良いかアドバイスもらえますか?」

・「早く独り立ちして働けるようになりたいのですが、どうすればよいですか?」

など悩み相談を受けることがあります。

 

中には

「覚えることが多すぎて辛いです」

「内容が頭に入ってこなくて辛い」

「話は聞いているし、メモも取れているのですが、理解できないです」

「他の人はできているが、自分だけ。。。」

など、辛い状況になってしまっている人も見かけます。

 

まず、はじめに言いたいことは、”周りの人に相談しよう”です。

とくにプログラマ(SE)は覚えることが多く、悩んでしまうと思います。

 

今、現役バリバリ働いている先輩たちも同様に、壁にぶつかるたびに同じような悩みを持っているはずです。(表には出さないと思いますが)

 

周りの人に相談しよう。

勇気が必要だと思いますが、相談してみましょう。

人間、頼られることは嬉しいものです。

 

相談するタイミングが難しい。。。

作業している中、相談をするのは気が引けますよね。

また、本当に相談すべき内容なのか不安で相談できないこともありますよね。

 

そんな時は、まず「相談したいことがあるのですが、お時間いただけないでしょうか。」の一言で良いので、言って(チャットして)みましょう。

 

忙しい時は、「あとで時間とるね。」など、スケジュールを調整して対応してくれると思います。

また、相談すべき内容でない場合でも、考え方などアドバイスをもらえると思います。

 

相談せずとも一人でできる。。。

そんな人もいると思います。(恥ずかしながら私もその一人でした。。。)

しかし、先輩や同僚に相談することで、おまけの知識も教えてもらえるのです。

 

仕事(タスク)を一人でこなすことはできていると思いますが、ちょっとしたことでも相談してみることで、もっと確実・安全な方法や、便利・簡単な方法など新しい発見をもらうことができると思います。

新しい知識をもらうことで、そこから発展させることもできると思います。

 

相談することが怖い。。。

中には、どうしても怖くて相談できない人もいると思います。

また、相談相手が話しかけづらいパターンもありますよね。

 

そんな時でも、一度で良いので、相談してみて欲しいです。

意外と、話しかけづらいと思っていた人ほど、相談して欲しいと思っていることが多いです。

上司の立場の人たちでも、部下が相談してくれなくて寂しい、と実は同じ悩みを持ってたりします(笑)

 

相談しても対応してくれない(怒られる)。。。

ごく稀に、このようなパターンもあります。

辛いと思いますが、なぜ対応してくれないのか(怒っているのか)少しだけ考えてみて欲しいです。

少しだけ考えてみて、理解できない場合は、自分の身を守ることを最優先に

すぐに他の上司や同僚に相談してください。

 

もっと働きたい、もっと成長・勉強したいのに。。。

最近では残業時間に厳しく、人に優しい職場もあり、物足りないと思う人もいるようです。

私の関わっている若い方でも「今のうちにもっとできるようになりたいんです!」と情熱を持っている方も多いです。

 

情熱を持っていても、「今日は定時で上がってください」「作業ないから帰っていいよ」など、働けなくて困っている人もいます。

 

そんな人は、是非!自分でプロジェクト立ち上げてみて欲しいです。

情熱があればなんでもできるので、是非チャレンジしてみてください。

チャレンジする経験は今後、仕事にも、プライベートにも良い影響を与えるはずです。

 

個人的にはチャレンジする内容は小さくても、使い道がなくても良いと思っています。

他の人に「それ何に使えるの?」と言われることもありますが、「いいでしょ!すごいでしょ」と言ってあげてください。

 

自分だけが出来ない、自分だけが悪いと思わないで。

仕事をしていると、周りと比較してしまい

私だけできない、私が悪いとネガティブになりがちです。

 

そんなことないです。

みんな最初はできなかったのを隠しているだけです。

人によって得意・不得意があるので、特に最初は差が出やすいですが、

やっていけばいつかできるようになるはずです。

 

間違い・ミスを恐れないで。。。

間違い・ミスって怖いですよね。

石橋を叩いて渡るように作業をするのも良いのですが、間違い・ミスをすることも良い経験になります。

 

また、最初の頃に出来る間違い・ミスの大半は簡単に挽回できるものです。

いつか、経験を重ねて責任を持って仕事を進める立場になった時に失敗しないためにはどうすれば良いのかを考えるためにも、今のうちに失敗・ミスを重ねてください。

 

間違い・ミスをしてしまったら

ごめんなさいしましょう。

これで大体は解決します。

そのあと、なんでミスしちゃったのかを考え、

次からミスしないように頑張ろうと経験として蓄積していってください。

 

個人的には3回ぐらいまでなら同じミスしても良いと思ってます。

4回5回と繰り返す場合は、その人個人が原因ではないので一緒にミスをなくす方法を考えることになります。たくさんミスしたからと言って一人で責任を負う必要はないです。(大体は、手順が定まっていない、ドキュメントが曖昧、チェック体制がないなど体制・運用に問題があります。)

 

 

あとがき

最近ではテレワークなどで、人との関わりが減ったこともあり、仕事の悩みで辛い思いをしている人も多いと思います。

私自身も、上京して一人暮らしをしていた時は、周りに頼れる人もおらず精神的に辛い時期があり、できることなら、今後新社会人には仕事の辛さはなるべく経験して欲しくないと思っています。

それでも、仕事で悩んでしまったり、辛い思いをしている人もいると思いますので

ブログとして書かせてもらいました。

 

コメント、相談はいつでも受け付けています。

正しい回答を出せる自信はいまだにないですが、話を聞いたり、アイデア整理に付き合ったりはできると思います。

 

個人制作アプリリリース中「TimePost」
Download on the App Store
個人制作アプリリリース中「UrlReader」
Download on the App Store